新作STG 現在の進捗
今作ってるゲームについて。
コードネームは rouge 。自作STGとしては7作目となる。
やること(やりたいこと)。
- 内容は普通の弾幕STG
- WebGLを使って弾をたくさん出す
- 2Dスプライトではなく3Dモデルでゲーム画面を作る
- three.js等のWebGLライブラリは使わない
- phina.jsを使う。同時にphina.jsに機能追加の貢献をする
- 弾銃フィーバロン方式。小型機編隊はすべて早回しを起こす
- ランクを維持する限り敵弾の速度が上昇し続ける
目下の課題。
- タイトルが未定
- ビジュアルイメージが決まらない。キャラが地上を走る? 戦闘機が空を飛ぶ? ボクセル調? 普通にモデリング?
- 配布形式が未定。当初はElectronでデスクトップアプリ化するつもりだった。が、ElectronがGamepad APIに対応してないように見えるため迷走中。
現状出来てること。
- オリジナルのエンジンでメッシュの表示
- 3Dオブジェクトの親子関係
- 弾幕を1回のドローコールで描画
- 弾と自機の当たり判定をピクセルデータで行う
- パーティクルシステム
- MagicaVoxelで作ったobjデータを読み込む
- ゲームパッドでの操作
- 3Dモデルの奥や手前に2Dスプライト表示
- 自機移動平面上にない砲口から敵弾が発射される場合でも自機移動平面上を移動していく。(かつ、きちんと砲口から出ているように見える)
- 任意の回転軸を持つ砲塔が自機を追う