MagicaVoxelの使い方(2) - ブラシの基本編1

ボクセルを置く(Attach)

空間にボクセルを置く操作。

ショートカットキーはTが割り当てられている。

エディットモードが「V」の時、カーソルのある位置に1つのボクセルを生成する。

エディットモードが「F」の時、カーソルのある平面全体にボクセルを生成する。

エディットモードが「B」の時、カーソルをドラッグして形成されるボックス内にボクセルを生成する。

ボクセルを消す(Erase)

ボクセルを消す操作。

ショートカットキーはR

エディットモードが「V」の時、カーソルのある位置に1つのボクセルを削除する。

エディットモードが「F」の時、カーソルのある平面のボクセルを削除する。

エディットモードが「B」の時、カーソルをドラッグして形成されるボックス内のボクセルを削除する。

ボクセルを塗る(Paint)

パレットなどで選択した色でボクセルを塗る操作。

着色はボクセル単位で行われる。ボクセルのある一面だけを塗るといったことは不可能

エディットモードが「V」の時、カーソルが指すボクセルを着色する。

エディットモードが「F」の時、カーソルのある平面のボクセルを着色する。

エディットモードが「B」の時、カーソルをドラッグして形成されるボックス内のボクセルを着色する。

編集中のモデルを動かす

編集中のモデルをXYZのいずれかの軸に沿って平行移動する。

移動先がフレーム外の場合、逆側から現れる(空間がループしている)。

ボクセルから色を選択(スポイト)

スポイト機能。

Alt+左クリックでもOK。

同じ色のボクセルをすべて削除

カーソルが指すボクセルと同じ色のボクセルをすべて削除する操作。

同じ色のボクセルをすべて変更

カーソルが指すボクセルと同じ色のボクセルをすべて選択中の色で着色する。