MagicaVoxelの使い方(4) - シェイプ編

Shapeモードへの切り替え

左上の「Brush」ボタンを押す。再度押すとBrushモードに戻る。

シェイプ編集

  • 「+」ボタン…Attach Mode。シェイプを追加する。
  • 「-」ボタン…Erase Mode。シェイプ状にボクセルを削除する。
  • 「>」ボタン…Paint Mode。シェイプ状にボクセルを着色する。

Line

直線を描く。

Cube

立方体を描く。

Sphere

球体を描く。

Circle

円を描く。

Pattern

保存済みのボクセルモデルを読み込み、編集中のモデルデータに追加する機能。

1.「Pattern」ボタンをONにする。

  1. 左上のタブを「Model」から「Pattern」に切り替える。
  2. 表示したいモデルデータを選択する。

以降は左クリックでカーソル位置に選択したモデルデータを追加できるようになる。

Patternモード中はキーボードの「+」と「-」で貼り付けデータの回転が可能。

キーボードのカーソルキーで貼り付け位置の修正が可能。